自己紹介の代わりにゲームのお話

 今年2023年に一番夢中になったゲーム作品は『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』です。ゲーム自体も面白かったんですがその外にもコラボ食品にもハマったりと本当に今年はティアキンの年だったなと思います。

 

 世界観の広がりが上空に地下世界にとすごいワクワクしましたし、同時に恐怖も抱かされたりと飽きさせないつくりでしたね。天空に浮かぶ島とか、古代のオーバーテクノロジーとかそりゃあ好きにならずにはいられません。ちなみに現在は地上と上空は全マップを解放済みであり、地下マップもコンプまであと少しです。また、厄介な難敵も一度は討伐してきたこともあってすでにクリアした感はある、と言いたいところですがまだシナリオは全然やってないんですよね。シナリオ把握のためにはまとめてやりたいと思いましたが弱いうちからやっていく方がゲームとしては楽しいのかもしれません…。

 地図のアイテムコレクションもやっていたんですが途中から集まりが悪くなり攻略サイトさんのお世話になりました。ありがとうございます。鬼神装備のうち鬼神ブーツのデザインが得に秀逸だと思ったのでそちらをまずゲットし、それから時のオカリナ装備も集めました。

 マスターソードはとりあえず白龍だけ発見しておきましたがまだ抜いていません。ラストバトル限定で使用しようかなと思い最終盤までスルーする予定です。ちなみに武器といえば白銀ライネルの刃角素材が本当にお気に入りです。あの日本刀のようなビジュアルがたまらん!

 

 それにしても。あのコログのセリフ「もう疲れちゃって 全然動けなくてェ…」はここまでネットで流行するとは。ゲームが上空のうちに登場して最初の運搬コログが登場した段階でインパクトはありましたし、近くの素材を組み合わせて運べばOKということをプレイヤーに覚えさせる上では大成功だったのかもしれませんね(笑)。まあ実際、ネット流行語大賞SNS流行語大賞にもノミネートされたあたり馴染んだのも納得です。ツイッターで見た「東京駅のコログ」は京葉線に行きたがってますが、あれは実際に利用した人ならわかる秀逸なネタだったと思います。

 

 ティアキンの他には『オクトパストラベラーII』『ファイアーエムブレム エンゲージ』『スターオーシャンセカンドストーリー R』が今年主に遊んだタイトルですね。現在進行形なのはスターオーシャンでクロード編やってます。

 ゲームといえば昨日の『ゲームゲノム』での『ロマンシング サ・ガ2』特集は拡大版でしたがこれが面白かった。こちらの感想もじきに。